42年ぶりの奈良

高校の修学旅行以来の奈良を散策。

山登りの翌日時間があったので東大寺、若草山、春日大社、興福寺を見学する。
実に奈良は42年ぶり、ほとんど記憶が無い中鉄板の観光コースを歩く。

IMG_4971.JPG 南大門を通る、コロナの影響と早朝なので観光客は少ない

IMG_4972.JPG          南大門の両側に立つ仁王像、昭和63年から5年間にわたって全面解体修理を行ったとの事、以前見たのは修理前の仁王像であった。

IMG_4973.JPG

IMG_4976.JPG 大仏殿 前回の時は昭和の大改修中で足場で囲っていたような?

IMG_4977.JPG          大仏様はやはりでかい。

IMG_4978.JPG

IMG_4981.JPG 正倉院は閉まっていたのでフェンスの隙間から少し見る

IMG_4989.JPG 二月堂

IMG_4988.JPG

IMG_4992.JPG 若草山からの奈良市内

IMG_5001.JPG 興福寺


全国で連日暑い日が続いている、奈良も暑かった。
コロナ対策用マスクも人との距離を保って外した。

暑くて観光どころではなかったが、興福寺の国宝展を見たがここは素晴らしかった。
今まで写真でしか見たことのなかった国宝が目の前にある。
特に阿修羅像には感動した。
42年前は見たのか記憶にないが・・・・

奈良と言えば法隆寺もあるが、少し離れていたので今回パスする。
JR奈良駅まで行って頼まれていたお土産を買って、大阪へ向かう。
今は亡き友人のふるさと奈良、涼しい時期に再訪してみたい。

(登山の記事は登山専用アプリに移動しました。)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント