伯耆大山(弥山)

伯耆大山
渋谷から夜行バスで米子へ、自身初山陰です。
天気が心配であったが・・やはり雨 
バス予約時は曇り予報で強行したが、今年はずっと雨男的な・・・
米子についてすぐに、登山天気を調べたがB評価?もしやこれから回復・・・

駅で朝食を摂り8:20分発の大山寺行きバスに乗る。



画像


画像
大山ナショナルパークセンターから出発

画像
夏山登山道入り口より入る。

画像
始めは緩やかな石段を登る。


画像
次第に急な登りとなる、終始こんな階段がずーっと続く・・・

画像
山の神さんに参拝。

画像
行者谷の分岐、下りではここから元谷へ進む予定

画像
六合目避難小屋で小休止、小雨が降り続けている。

画像
九合目とうちゃこ!視界無し

画像
山頂避難小屋

画像
大山山頂(弥山)最高峰の剣ヶ峰はまだ先で、危険で立ち入り禁止。ガスで展望は見れないのですぐ避難小屋へ入りランチ。地元の女性二人組が食事中、先日初雪が降ったそうだ。休憩しているとすぐ体が冷えてくるので早めに出発。

画像
石室に寄る、昔の避難所跡らしい。

画像
元谷方面の紅葉はまだ少し残っていた

画像


画像
大神山神社奥宮で登山道終了

画像




終始雨の中の行程であった、展望も無く日本海も見れず唯々残念であった。
しかし、大山の開山1300年の年に来れたのは記念になる

冷えた体を豪円湯院のお湯で温めてから米子駅に向かう。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック